FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




■Wien(ウィーン)の読み方

標準ドイツ語ではヴィーン。英語ではヴィエナ Vienna


■交通情報

地下鉄(U-Bahn)

以下の5路線あり。

U1(赤) レオポルダウ -ロイマンプラッツ街の中心部を通り南北に走る。
U2(紫) ショッテンリンク-カールスプラッツリンク(環状道路)の西側半分を走る。
U3(オレンジ) シンメリング - オッタークリング 街の中心部を東西に走る。西駅を通る。
U4(緑) ウィーンの森の入口ハイリゲンシュタットと市の西ヒュッテルドルフを結 ぶ。カールスプラッツや、シェーンブルン宮殿を通る。
U6(茶) フロリツドルフージィーベンヒルテン 西駅を通って市の南北を結ぶ。


U4番線のPilgramgasse駅

IMGP1632.jpg


電車は、悲しいことに、エアコンがきいていない。扇風機もない。地上を走っているときは、とても暑い。


トラム(Strassenbahn)

とても便利。
しかし、こちらもエアコンがきいていなくて、とても暑い。地下鉄より暑いかもしれない。


IMGP1727.jpg


リング内を時計回りに走る1番線、ウィーン南駅からリング内を走るD番線はよく利用した。

地下鉄とトラム 番線毎のFlashがとても便利。


キップ

3日間乗り放題および数々の特典付きの「ウィーンカード」が旅行者にはお得で便利。
そのほかに
24時間フリーパス:5.70ユーロ
72時間フリーパス:13.60ユーロ
8日間回数券:27.20ユーロ(24時間使える回数券が8枚ついている。何人ででも使える。)
1週間定期:14ユーロ(月曜から次の月曜朝9時まで有効)
一ヶ月定期:49.50ユーロ(その月の1日から翌月の1日まで有効)
1回乗車券(前売り):1.70ユーロ
すべての乗車券はウィーン市交通局の前売り所やタバコ屋で購入できる。1回乗車券、24,72時間キップは地下鉄の自動販売機でも販売。
1回乗車券を市電やバスの中で買うと(自販)、 2.20ユーロ。
観光客向けに、72時間交通フリーパスと宮殿、博物館などの入場券が割引になるウィーンカード(18.50ユーロ)がお得。

vienna_card2.jpg



タクシー

ウィーンのタクシーは安全。


馬車

IMGP1651.jpg


優雅な乗り物だが、この季節は暑そう。機動力もあまりない。
乗るより見て楽しむほうが良い気がする。
馬車の停留所は、お馬のかぐわしい匂いがいっぱい。
馬糞がよく落ちているので、踏まないように注意。


レンタサイクル

あちこちにレンタサイクルがあって、便利そうだった。
自転車に乗っていると涼しく感じて、水分補給など熱射病対策がおろそかになりがちなので注意。

自転車に乗っていた白人のおばさまが、突然道路で倒れたところに遭遇した。おばさまはそのまま救急車で運ばれた。


■トイレ

トイレはトアレッテToiletteまたはヴェー・ツェーWCでも通じる。扉に「00」と表示している所もある。

女性用はDamenまたはFrauen、男性用はHerrenまたはManner、あるいはそれぞれの頭文字のDとHだけの表示の場合もある。

チップが必要なトイレが多いが、博物館などのトイレで不要な場所もある。チップは、50~55セントくらい(トイレのおばさんによって違うのかもしれない)。

使用中の表示はベゼツト besetzt、空きはフライfrei。

スポンサーサイト






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 Travel Photo Gallery, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。